人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもちつき
更新者:池田
イベント:おもちつき 13:30~15:00

みかづきでは今年も、おもちつきが12月8日に行われました。
今の子供たちに、おもちつきを目で見て、体験してもらいたいと思い、
毎年この時期に行われています。

このもち米が今からおもちになります043.gif
もち米は前日にコーチ達で研いで準備しました056.gif
おもちつき_b0286596_12203085.jpg
まず、もち米を蒸して、
おもちつき_b0286596_122428100.jpg

蒸しあがったら、もちつきの始まりです006.gif
はじめにもち米をこねて、おおまかにお米をつぶしていきます021.gif
おもちつき_b0286596_12244823.jpg
そして、いよいよ杵でもち米をついて行きます071.gif
おもちつき_b0286596_1227596.jpg

さっきまでお米だったものが、
段々とおもちに変わっていく光景に041.gif子供たちも興味津々060.gif

つきたてのお餅はすぐに子供たちに配られ、058.gif
そのあとに、実際におもちをつく体験をして、盛況のうちに終了しました041.gif
今年も残り1ヶ月、風邪を引かないように元気にプールに来てね029.gif
by mikadukiswimming2 | 2013-12-10 16:30
<< クロール練習中 次の目標に向かって!! >>